🔍 古語拾遺の完全訳
『天平年間』とは、聖武天皇のときに使用されていた和暦です。 この時、主祭神が本物の神様ではなく、『偉人』を象徴的に祀るケースなど、由来のハッキリしない神社は『幣例』から除外されました。 ・ ・【原文と直訳】(神々の帳簿『延喜式』の原形)
至天平年中 勘造神帳 中臣專權 任意取捨 有由者 小祀皆列 無縁者 大社猶廢 敷奏施行 當時獨歩 諸社封税 總入一門
天平の年中 神帳の勘造行われ 中臣 専権握り 任意に取捨す 由緒あるものは 小祀たりとも列に加え 縁なきものは 大社たりとも廃す この方針 敷奏され施行す 当時 独歩の状態にあり 諸社の封税 皆一門に入る
なんか表現が古くありません? 私の頭では、意味がよくわからないです…… |
天平年間に、神々の帳簿の作成(神社のご祭神や由来の整理)が丁寧に行われました。 この重要な作業は、中臣氏が独占的な権限を持ち、彼らの裁量によって決定が下されました。 由緒ある神社は、小さな神社も『幣例』に丁寧に載せられました。 一方で、経緯が不明瞭な神社は、たとえ大きな神社であっても、リストから省略されることもございました。 これらの決定は、当時、中臣氏の独断で行われました。 その結果、様々な神社からの収入や税金(有力者からの大口の寄付や、参拝者からの貢ぎ物なども含む)は、すべて中臣氏の組織に集約される状況となりました。
📼 作者の斎部廣成 一人語り風
ここで『天皇政治』に再び権力を集中させるための一環として、律令制の制定だけでなく、人々に功徳を恵み、厚い信仰心で支持されている、全国の『神社の整理』も行われたのですな。 こちらは『記録文書』として整理され、各地でバラバラに信仰されている、その神社の由来と、主祭神の名前を整理して、『天照大神』を祀る伊勢・『大国主神』を祀る出雲など、本物の神を祀る神社は残し、民間信仰の神を祀る神社は削除されたのですな。 それというのも、たとえ大きな神社でも『住吉大神』の例のように、主祭神が本物の神様ではなく、『偉人』を象徴的に神社に祀る、民間信仰のケースが、後から『幣例』に追加掲載されたケースもあったので、それらを除外して、本物の神様の名前と『神話』に記載された神様の名前と『統一感を持たせよう』としたわけですな。 どうやら『住吉大神』は、政治的な理由で残されたようですがな……。
🎓 『古語拾遺』を理解する、分かりやすい解説
聖武天皇には、中国風の〝尊号〟が採用されています。勝宝(しょうほう)……「勝利」と「繁栄」を願っている。 感神(かんじん)…… 「神を感じる」なので、霊能力で天意を受けたがっている。 聖武(しょうむ)…… 「神聖」な「闘い」なので、政治権力の最確保。 皇帝(こうてい)……「皇」「帝」