📓 『カタカムナ』 全80首の意味−第48句の解説
『カタカムナ』第48句 今回の句は、久しぶりに短い句ですね。 見て分かるように、ちょっとしたメモ書き程度の内容。 でも、この句で神様が伝えたかったことは? それは『カタカムナ』の語源でもある、長く続いた『神名シリーズ』の解説でした。なぜ、正しい神名を蘇らせることが大事だったのか?それは、神名そのものが、『人々に対する薬湯』だったからだと。 ・ ・『カタカムナ』 全80首の意味−第48句の解説
📓 【原文】『カタカムナ』 第48首【漢字に直すと?】アマツカミ カムナマニマニ ウタサトシ ヤクサ スヘヒト ココロ ワク ミト
『カタカムナ』 第48首 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-🔎 【この句の意味は?】天津神 神名万々 歌諭し 薬草 術 人 心 涌く 水戸
『カタカムナ』 第48首 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-【解説】 まず、『天津神』はどっちのことを指してるの? ・ 日本由来の本物の神様? ・ 天津市由来の、自称神様? 今回は日本由来の『高天原』の神様のことでした。『高天原』の神々の名は、いろいろあるが その神名こそが、神の意を理解する鍵である 正しき神名を解きし者は 身体の健康・生きる知恵など あらゆることが 湯水のようにあふれ出てくるだろう
天津神 神名万々 歌諭しこれを見ると、奈良・平安期に流行った『和歌』を詠み合う文化の元は、神様自身が詩で人々を導いていたことが分かります。 『カタカムナ』も、神様自身が詩で人々を導いてますよね? ・ ・ 実は、日本で最初に『和歌』を詠んだとされるのは、記録上、素戔嗚尊なのです。(記録上はね。つまり、出雲大社を作った人は、実際の初代支配者の息子の可能性が) 天照大神の弟で、あのヤマタノオロチを退治して、オロチから救い出した姫(クシナダ姫)とともに住むために作った宮殿を前に詠んだ詩。八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を新しい門出を前に、妻とともに住むすごい宮殿作ってオレ満足!! みたいなニュアンスに感じ取れる詩ですが、 例によってこの漢字は間違っていて…… 〝八雲立つ〟→〝厄も絶つ〟 本当の意味は、出雲流派の破邪の法の解説。【出雲流派の破邪の法】ちなみに、【出雲流派の破邪の法】のやり方は、実は『ヤマタノオロチ伝説』の中に記述があります。 児童文学の方だと、簡略化された説明になってることも多いのですが、原文の表現だと? オロチを迎え撃つ前に、事前準備として……・ 出づる雲のように八重垣を作る ・ 〝妻が子〟を籠に隠すように、八重垣で護る
『妊娠する』→〝身籠もる〟と現在でも言うように 宝は籠に隠して「邪」から護る。
「強い酒を造り、垣根を作り、その垣根に8つの門を作り、門ごとに8つの棚を置き、その棚ごとに酒を置いておくように」と指示を出しています。 これが【出雲流派の破邪の法】の描写であり、この流派に従って出雲大社も建てられているし、家庭内の神棚の祭り方にも通じるわけです。 【神棚を祭るとき】・ 日本酒をお供えしてる(強いお酒) ・ 両側に榊の木を立ててる(垣根) ・ 社の両側に門柱と棚(金の柱8個で再現)・ ・ そのようなわけで、『神様』が祈祷台の巫女(シャーマン)を通して、詩の形で人々を導いていたのはどうやら本当のようで、それは『カタカムナ』でもそう言ってますね。 豊く術 道 歌示し と。『カタカムナ』 第12首 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-『カタカムナ』 全80首の意味−第49句の解説思惟(考え煩うこと)旗 神意 文 神身 空き霊と 会う 神身 『カタカムナ』 の身袖ほと…… 青心(未熟)赤く(実る)術 赤 命 華く術 事 道 豊く術 道 歌示し