📓 『カタカムナ』 全80首の意味−第42句の解説
『カタカムナ』第42句 今回は再び、『日本神話』の謎解きに戻ってきました。 『古事記』では、黄泉の国のグロいホラーの部に突入している、あのあたりです。 みんな、『児童文学』で『古事記』の話を読んだとき、あのあたりで ウヘ〜 って辟易したでしょう? なんだこのトチ狂った世界観は! とても神話とは思えない。 昔の人の描いた物語の描写だとしても、蛮族すぎではないか? と。 ・ ・ 『古事記』の解釈として、長いこと信じられてきた解説では、『従来の解釈』イザナミとイザナギが『神生み』で生んだ火の神である火之迦具土神。 赤ちゃんの誕生と引き替えに、出産中に母体であるイザナミが死んでしまった。 (デルタ地帯が火で焼かれてしまった) その後は、グロいホラーの部に突入! 怒ったイザナギが十握剣(天之尾羽張のこと)で我が子を成敗してしまい、そのカグツチの血や死体から、数々の神が生まれた。
うーん…… なんなのでしょう? この描写 何かの比喩表現とかですか? |
えっ? 事件は起きてなかったんですか? あの話はデマ? |
『カタカムナ』 全80首の意味−第42句の解説
📓 【原文】
『カタカムナ』 第42首
【漢字に直すと?】
カムナガラ…… クラ ヤマツミヌ ミホト ヨニ オク ヤマツミ… カタカムナ ココロ ツラナギ ハヤマツミ タカマカハラ カタカム フトマニ アメノ ヲハバリ イツノ ヲハバリ
『カタカムナ』 第42首
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🔎 【この句の意味は?】
惟 神…… 蔵 山摘み成 三宝と世に 奥 山摘み… 『カタカムナ』 心 連凪 葉山摘み 高天原 『カタカム』 太占 雨の夜半 伊豆の夜半
『カタカムナ』 第42首
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原文に沿った訳になっても、まだ何を言ってるのかサッパリ分かりませんよね?
『カタカムナ』は詩の形式ですから、略語が多い。
なので、本来の形を蘇らせるには、原文にはないもう一段の『超訳』が必要になります。神様のね(笑)
例によって、この状態でもよく分からないので、神様本人に解説をお願いしています。
以下が、神様本人による、本来の形を蘇らせる解説になります。
神がおっしゃるには… 蔵が 山積みになるほどの豊作の山 心の奥も山積み それは…? 『カタカムナ』 心もまた、さざ波のように重なる 葉山積み 高天原と『カタカムナ』を太占のように結ぶ 雨の夜明け 伊豆の山!
神様本人による『原文』を超えた解説
神が解説しよう。 これもまた『収穫の山』に例えた、人間力としての豊かさの解説句だ。蔵が、入り口だけの見せかけでなく、奥まで満杯に詰まっている。
そのような状態になるには、『カタカムナ』こそが一番早いぞ! と
見せかけだけの成功ではなく、内側からの、本物の成功。
『茎』や『つぼみ』ではなく、『根』に効くのが『カタカムナ』
『心 連凪 葉山摘み』 というのは……
人間力としての豊かさも、岸辺から眺める波が重なるように、年齢とともにどんどん重なっていくのが理想だろう?
それには?
高天原と自分の間を『カタカムナ』の道で結ぶ。
太占のような厳かな気持ちで、神のプロトコルを実行する。
すると?
雨を見ながら眠った晩、夜が明け明るくなった外を見てみたら、まるで伊豆の山のような巨大な葉山!!
これは、比喩的表現ではあるモノの、神は『カタカムナ』を通して救いを求めてくる者を助ける気満々でいる。
ぜひ『カタカムナ』を通してココロの富、その先にある財産としての富までも受け取ってほしい。
全員ではないがな。【該当者】のみではあるがな。
私って【該当者】ですか? かわいくなるために、毎日ダイエット頑張ってます!! |
『有料』の記事にハネられている者、余裕でクリアできている者……
軽い試練だが、【秘匿エリア】を越え、全てを理解し実行したその先に、神からの報酬が受け取れるのではないか?
内容が気になって仕方ないのに、どうしても見れない! という者は、まだ準備ができていないのだ。
そのような者は、『アナタは運がいいですか?』で出直してくることだ。
自分のランクを上げた後に再び同じページを見たなら、今度は反応が変わるだろう。
🔎 カタカムナのヒントで解いた『古事記』の神名解説
🔐 今回の句に登場する『神名』 本当の名は?
✼ 闇山津見神(クラヤマツミ)…… 蔵山摘み ✼ 奥山津見神(オクヤマツミ)…… 奥山摘み ✼ 羽山津見神(ハヤマツミ)…… 葉山摘み