📓 『カタカムナ』 全80首の意味−第35句の解説
『カタカムナ』第35句 今回の第35句は、土地の権力者に対して、 収穫高を不正に奪い続けると、後でしっぺ返しをくらうかもしれない と、地域の治め方を説いた句となってます。という、神様からのご提案です。 ・ ・収穫高を地域住民から不正に奪い続けると、後でいろいろしっぺ返しをくらうので、権力者はそこのところ、自制するように。 そうでないと、大雨の夜に蔵が取り囲まれ、富が一夜で半減するかもしれないぞ! 不正な個人蓄財より、地域一帯が豊かになる方が良い! 権力者は、不正な個人蓄財ではなく、地域の皆に『カタカムナ』の内容を教え回って、地域一帯を豊かにさせる方が良いぞ!
『カタカムナ』 全80首の意味−第35句の解説
📓 【原文】『カタカムナ』 第35首【漢字に直すと?】カムナガラ…… オホトヒワケノ…『カタカムナ』 イハ ツチヒコ イハス ヒメツミ アメノフキヲノ オホヤヒコ オシヲ オホトヂ カサネ ワタヒメ ハヤアキツ マノ ヒコヒメ
『カタカムナ』 第35首 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-🔎 【この句の意味は?】惟 神…… 大穂日分けの…『カタカムナ』 『意』は土彦 言わす秘め罪 雨の吹き夜の大屋彦 教を 尾ほ閉ぢ重ね 綿姫 早秋津 間の彦姫
『カタカムナ』 第35首 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-神がおっしゃるには… 豊作になるかどうか? の分かれ目は 『カタカムナ』の通りに作物を育てたかどうか? 農民たちの願いは、権力者による『不正蓄財』撲滅! 強雨の夜に見舞われた、不幸な『大屋敷の主』の教訓は… 神の教えを守り『豊作』を得るのが最善だった! 今秋が豊作になれるかどうか? それはひとえに…… 『カタカムナ』の教えを守り続けられたかどうか?
この句は何を意味してるの?
『農民一揆』という言葉をご存知だと思います。 不正蓄財の権力者に怒りの農民が、我慢の限界から、一致団結しての鉄拳制裁。 蔵を破壊し、蓄財を奪い返すという、『目には目を』の反撃状態。 歴史の中で名前がついている(承久の乱・一向一揆など)のは、大規模な一揆でしたが、小規模なモノは、もっと昔からけっこうあった。 『カタカムナ』を降ろした神様は、農民側を『善』としているわけではなく、あくまで権力者の不正蓄財に対して、
土地のモノから絞り上げるのではなく、神が『カタカムナ』で説いた農業の教えを地域全体で実行していれば、もっと豊かになったものを……と教訓の例にしてる。 ・ ・
『カタカムナ』の教訓を、土地の権力者は知っていた!!
今まで謎だった部分があります。 『カタカムナ』の作者、蘆屋道満は、〝ご神託〟という形で神様から『カタカムナ』を降ろされていた。 しかし『カタカムナ』は、京の都の権力側(藤原道長の勢力)に悪用されることを恐れ、『カタカナ』をベースにしたオリジナルの『秘匿文字』で記録された。 万が一、役人側が踏み込んできたとしても、この文字が何を意味するのか、分からないように。 しかし、『カタカムナ』の内容としては『海の男』や『農民』たちへのメッセージも多々あるので、まさか自分一人の知識として囲ったわけではなく、何らかの形で周りの人にも内容は伝えていたはず。 いったい、降ろされた後の『カタカムナ』はどんな扱いをされていたのか? ・ ・ その答えがこの句で分かりました。 句そのものにはどこにも書いてなくて、いつものように神様から補足メッセージとイメージ映像を受けたのですが、 蘆屋道満にカタカムナが降りた後、彼はどのように周囲の人たちに伝えたのか? ・ ・ まずその前に、蘆屋道満と 安倍晴明 の関係から説明します。 歴史的に有名な、あの陰陽師創始者の 安倍晴明 です。『カタカムナ』の中身を、土地の権力者は知っていた!!
蘆屋道満は、一時期 安倍晴明 と行動を共にしています。 安倍晴明 が先生で、蘆屋道満が、生徒という立場ではあったモノの、師匠と弟子という主従関係ではなかった。 安倍晴明 が性格的に教え魔だったので、彼の元で一定期間勉強した感じ。 やがて 安倍晴明 が実力を認められて、天皇&藤原道長とベッタリになった。 蘆屋道満も『ヤバいレベルの能力者』だったので、やや遅れて政府側に誘われたものの、道満は断った。 本当に何度も、しつこいくらい誘われた。そして、全部ツッぱねた。 ・ ・ 『ヤバいレベルの能力者』を自由な状態で京の都に野放しにするのは、政府にとっては危険。野放しのままでは、いろいろと不都合なこともある。 だから、蘆屋道満は、京の都を追放されて、故郷(播磨国)に戻されている。 『乗れば官軍・断れば賊軍』蘆屋道満は、官軍の誘いに乗らなかったので、賊軍扱いされてしまった。 ・ ・Wikipediaの説明で、わざわざ『非官民』あるいは『安倍晴明のライバル』と書かれていたり、「正義の安倍晴明」に対して「悪の蘆屋道満」という扱いをされるのは、権力側がそのようにふれてまわったから
実際には朝廷からのオファーを何度もツッぱねて、朝廷側も『ヤバい能力者』を体制側に取り込めず、野放しにしておくのは危険だ! と追放した。 『ヤバい能力者』同士の間に、呪術合戦のようなバトルもなかった。 蘆屋道満は、争い無用と、朝廷の指示通り、さっさと故郷の播磨国(兵庫県加古川市)に戻っている。 (『宇治拾遺物語』などには、悪人、あるいは安倍晴明に負けた人として書かれているようですが、それは創作、あるいは歴史の解釈違い) ・ ・ ただ、そういうことがあったので、蘆屋道満側も朝廷に対して悪意を感じていたのは事実。 また、故郷に戻ったら、『都の栄華』の裏には『地方の困窮』があることを知った。 強烈なレベルの税金取り立てで、藤原道長個人は歴史的には、蘆屋道満が藤原道長に呪いをかけてきて、それを 安倍晴明 が見破って、悪として追放されたということになってますが、 それは権力側についた 安倍晴明 をヒーローにするための作り話。
この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へばの栄華を極めていたモノの、それは全国からの吸い上げによって成り立っていたもので、国司(税金取り立て)のヒドイ悪政で、地元が困窮していたのを見て、蘆屋道満は個人的な怒りと地元愛から真剣に神に祈った。 そこで降りてきたのが『カタカムナ』 国司は朝廷の遣い。そして、地元の権力者ですら、国司には苦しめられている。(カタカムナ第41番)……この時期の、この地域一帯はいい政治だったらしい。 偶然かは分からないが、兵庫県には『芦屋市』という地名がある。 誰かの名字と似てるような……。 ・ ・だから彼は、降りてきた『カタカムナ』の内容を地元の権力者に伝え、その権力者を通して『カタカムナ』の知恵が地域の海の男や農民たちに伝えられた。
🔎 カタカムナのヒントで解いた『古事記』の神名解説
『カタカムナ』 全80首の意味−第36句の解説🔐『第35句』に登場の【神名】 …… 本当の名 は?
✼ 大戸日別神(オホトヒワケ)…… 大穂日分け神 ✼ 石土毘古神(イハツチビコ)…… 意は土彦 ✼ 石巣比売神(イハスヒメ)…… 言わす姫 ✼ 天之吹男神(アメノフキヲ)…… 雨の吹きを ✼ 大屋毘古神(オオヤビコ)…… 大屋彦 ✼ 速秋津日子神(ハヤアキツヒコ)…… 早秋津彦 ✼ 速秋津比売神(ハヤアキツヒメ)…… 早空き津姫